RSS | ATOM | SEARCH
OB客邸訪問:緑のカーテンに感激

 OB客邸訪問:ネコ好き家族の家・西条

  一昨日久しぶりに、西条のT邸に立ち寄りました。
   
      緑のカーテンに感激

緑の壁2


緑の壁1


緑の壁3





緑の壁5


緑の壁6

すごく気持ちよさそうでしょう・・・

これは”日よけ”とプライバシーの確保のために作られました。

この緑のカーテンのお陰で日中でも非常に涼しい風が
家の中に流れ込みとても気持ちいいとのことです。

また、この緑のお陰で廻りの目を気にすることなく、
朝食もこのウッドデッキで楽しくすることができているとのことでした。

なにより、この緑のカーテンをつくることにより、このウッドデッキが
ますますリビングの一部となりました。

写真のように子供さんも楽しく遊びまわっています。

設計者としては、想い通りにこの空間を使って頂いていると
とても嬉しく感じました。

     お客様 大賞  笑・笑・笑)

作り方を教えて頂きましたが、
この朝顔は オーシャンブルー という品種で
朝はブルー で 昼はピンク に 花の色が変わるそうです。

朝顔が上に伸びるようにネットを張ります。

そのネットも、朝顔とセットで売っていたものは3000円ぐらいするそうですが、今回はお値打ちの胡瓜ようのネットを代用したそうです。
ちなみに値段は200円・・・!

また、このネットも台風時にははずせるように、直接梁に止めるのではなく
竹の棒にネットを取り付けそれを梁に取り付けたフックに掛けるかたちにし、いつでも外せるように工夫してあるそうです。

朝顔の苗を植えてから、この日で一か月半ぐらいだそうです。
成長は早いですね・・・


あなたも、こんなに気持ちいい”日よけ”

つくってみませんか・・・!

また、Tさんも家庭菜園を作っていました。

菜園

















前回報告した
今治の”らせん階段のある家”の施主さんFさんも家庭菜園を作られ
色々な種類の野菜を上手に実らせていましたが、

Tさんご夫妻も、上手に楽しく作られていました。

今回も帰り際に、お土産としてここで収穫できた ナス を
戴いて帰りました。

やっぱり、無農薬と愛情豊かで実ったものは おいしいですね(笑)

ありがとうございました。









 

author:井上昌樹 (ウッディー), category:-, 17:01
comments(2), trackbacks(0)
Comment
この緑のカーテンは綺麗!というか素敵!!
家主さんのセンスが伺えますね。
うちも参考にしたいと思います。
miya, 2009/08/23 7:45 AM
miyaさん おはようございます

素敵でしょう(笑・笑・笑)
本文にも書きましたが、実際とても気持ちがいいんです。

確かに施主のTさんのセンスが光りますね…

これも壁面緑化の一種です。
屋根や外壁に緑を這わせ強い直射日光を和らげる手法です。

多いのは、ヨシズやすだれで 和らげるのですが、
緑を使うとより気持ちいいですね。

何より 美しいですよね

素晴らしい、実例を作っていただきました。
ウッディー, 2009/08/26 9:34 AM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。