RSS | ATOM | SEARCH
第二回『住まい塾』開催・参加者募集・無料
第2回「住まい塾」開催・参加者募集・無料

『家』が欲しい 
でも、建築費以外でお金はいくらくらい必要なんだろう…!!』と不安なあなたに!




◆テーマ: 愀設費以外のお金のこと』
        ◆慍晋里海プラン・自然素材の家・事例報告:A邸』
                       
◆日時 : 4月27日(日)14:00〜15:30

◆場所 : 『ふりぃ・ぎゃらりー』トス設計併設
              今治市東鳥生町4−1−45   
               産業道路沿い・ダイキさんとヤマダ電気さんの間

◆定員 : 10人 ・・・・・・<お申し込み必要>

◆申込方法 : 住所・氏名・電話・FAX番号記載の上
        メール・FAX・お葉書にてお申し込みください。

        ●メールアドレス:tos@tos-d.com         
       ●FAX:0898−52−3938

◆お問い合わせ:フリーダイヤル 0120−833−138
〒794-0801 今治市東鳥生町4-1-45 螢肇浩澤



◇先月に続き今月も『住まい塾』開催いたします。前回は第一回目でしたが、楽しく参加者の皆様と勉強することができました。

あらためて、ありがとうございました。

今回は、多くの人が不安になり、分かりづらい「お金」についてです。

つまり、家を建てる時に、「建設費以外にいったいどのくらい大まかに掛るのだろう」ということです。

資金計画ってとても大事です。

家が完成した後、えっつ! こんなはずでは・・・ とならないためにも、全体を把握し予算配分することはとても大事なことです。

細かな専門的なことまでは出来ないかもしれませんが、概略がお話できればと思っています。

◇今回から可能な限り『事例報告:自然素材の家づくり』を行って見ようと思います。

内容は、今まで設計監理した20件以上の『自然素材の家』の実例報告を毎回1件しようと思います。
「何なぜこのようなプラン・動線になっているか。デザイン・素材なのか」お施主さんの要望と照らし合わせて具体的に写真・図面等をお見せし説明したいと思います。

あなたの、プランづくり に参考になれば嬉しく思います。

今回もお茶でも飲みながら楽しくお話しできるといいなぁ… と思っています。

では、当日お会いいたしましょう。

A邸
外観

外観2




外観夜


         ポーチ


         玄関


和室


家族室

追伸:
最近の事例写真や、現在進行中のプロジェクト等々HP・ブログになかなかアップできなくて申し訳ありません。





author:井上昌樹 (ウッディー), category:お知らせ, 18:30
comments(2), trackbacks(0)
Comment
前略、この間の住まい熟..皆さんの感想はいかがだったでしょうか??。お金の話なので、金融機関とか堅苦しい人間が来て、数字を並べて、小難しい話を長々と..という感想を抱かれたのではないのでしょうか??レスがないので心配しています。
そうです、、私は、その場の講師Aです。
また、住まいにまつわるいろいろなお金の話、そして、夢を実現していく、楽しいステップを進んでゆきましょう。熟..誤字ではありませんよ..機は
熟したと言うことです。また、住まいについての夢のお話をいたしましょう。ちょっぴり現実のお話もするかも..では、 レスを楽しみにしています。
となりのトトロ, 2008/05/09 5:15 PM
前略 ゴールデンウィークも終わりを告げ、夏の陽射しかと思えば、この曇天いかがおすごしでしょうか?鋼材の高騰により、家を建てるのをやめようかな、なんて考えている人もちらほらいるとかいないとか、、小耳に挟んでおりますが...そんなま関係ねぇ..ということで、一生に何度もないことですから家を新築するなんて..ね..いい家..my sweet  sweet homeをつくりましょうね.みんなで一致協力して..人は支えあって 人になるのですから..ホントカヨ..
そのためのほんの小さなお手伝いをさせていただきたいと思います。
また、ぃつかの住まい塾でお会いしましょう。
帰る場所はひとつ..いつもの my sweet
sweet  home  ...何かの歌詞かしら.....
となりのトトロ, 2008/05/09 5:32 PM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。